» ロボカップジュニア和歌山ノード 掲示板

ロボカップジュニア和歌山ノード大会 2016

和歌山ノード大会2016写真

今年も「おもしろ科学まつり2015」でロボカップジュニア和歌山ノード大会(地区予選大会)をおこないました。
結果はこちら[.pdfファイル]

関西ブロック大会2016へ出場するチームを選抜します。
2016年の世界大会につながる大会なので、本大会開催は2015年内ですが「2016」としています。


写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真 写真

ロボカップジュニア和歌山ノード大会

日時

2015年11月15日(日) 10:15~15:45
10:00 科学まつり開場
10:15 ノード大会受付開始、車検開始
11:00 ノード大会開会、競技の説明
11:30-13:05サッカーチャレンジ午前リーグ戦
昼休み
13:35-15:25サッカーチャレンジ午後リーグ戦
15:30-15:45結果発表、表彰、閉会
16:00 科学まつり閉会

◆選手は自分のロボットがルールにあっているかの検査「車検」を受ける必要があります。 車検は開会式までに受けてください。

場所

和歌山大学 「おもしろ科学まつり2015」会場内 大学会館1階 食堂のあるところです。
南海電鉄 和歌山大学前は特急が停まります。駅から歩くこともできますが 20分ほどかかります。駅から和大行きバスもあります。
道路は、藤戸台北西 孝子峠側の入り口に続き、藤戸台東側から和歌山市方面への新しい道路が最近開通しました。 みさき公園方面はまだ工事中です。
高速阪和道 大阪方面からは和歌山北ICから粉河加太線が拡幅され走りやすくなっています。
高速京奈和道 橋本方面からは岩出根来ICまで開通しています。ここから和歌山市方面はまだ工事中です。 和歌山北IC付近まで粉河加太線か国道24号で行くことになります。

参加資格

2016年の7月1日で19歳以下であること。年齢下限はありません。
同日基準でチームの最年長者が14歳以下がプライマリ、それ以外はセカンダリ に級分けされます。 当大会では混在で試合をし、順位は級別に決めます。
ノード大会では年齢下限を設けませんが、全国大会,世界大会では年齢下限があります。 詳しくは各HPを見てください。

競技種目

サッカーA(2012年ルールで規定されていた旧サッカーAフィールドでの競技)、 今年桐蔭高校で開催したロボット教室初級中級でロボットを始めた人はサッカーAになります。
サッカーB(現在のルールで規定されているサッカーフィールドでの競技) ライトウエイト
A/B各1面で試合を行います。

参加費

参加者一人につき1000円。これは大会で使う機材や消耗品の購入に充てる費用です。

ルール

2015年サッカーチャレンジルールに準拠し、一部ローカルルール。 競技ルールはロボカップジュニアジャパンHPを見てください。
フィールド … 壁のあるAフィールドと境界が白線になっているBフィールド。 フィールドは床の上に直接設置します。
ロボットの大きさ … 直径22cm以内、高さ22cm以下(ハンドル含まず)
質量 … A,ライトウエイト 1100g以下
★充電池種類制限があります。 関西ブロックHPを見てください。
動力用電源電圧 … A:9V以下、Bライトウエイト:12V以下
サッカーAでは、昨年の全国大会での機体制限があります。「独自リーグ」と書いてあるところです。

試合時間は、公式ルールとは違い、 前半後半なしの 5分間。
サッカーBは全7チームで総当りリーグ戦
サッカーAは、2つのグループに分けて、各5チームで総当りリーグ戦、 各リーグ1位チームで決勝戦とします。
当日発表の対戦表によりサイド固定とします。

故障とアウトオブバウンズの退場時間 30秒 は各チームで計測してください。 そのためにタイマーを試合場に用意しますので、あらかじめ使い方を試しておいてください。

試合球は、和歌山ノードが独自に製作した充電式ボールを使う予定です。 公式球ではありませんが、公式球と同じ赤外線パルス光を出します。

ルールにあるとおり、参加選手の服装はゴール色と同じ青と黄は禁止です。 ロボットにも他のロボットから見える位置に青と黄の部品があってはいけません。 発光部品がある場合も、他のロボットの方向に青と黄の光がもれてはいけません。

ロボットのチーム表示

チーム表示写真

ロボットのチーム表示には、昨年までは洗濯バサミを使っていましたが 今年は試しに写真の輪にした色ひもを使います。
当大会ではこれを「ハチマキ」と呼ぶことにします。 ハチマキはロボットのハンドルに巻きつけるなどして取り付けてください。
サッカーAでは、わかりやすいように自ゴール色と同じ青と黄のハチマキです。
サッカーBでは、ゴール色と同じにならないよう、青守備チームをマゼンタ、黄守備チームをシアンとします。
写真手前左から黄,青,マゼンタ,シアン

昔ロボカップ中型サッカーでゴールに色がついていた時代のチーム色と同じにしようと思い 当時のルールを探したがネットで見れませんでした。 それで、ネットにある複数の古い写真から、ゴール色とチーム色の関係がこうなっていたので この組み合わせにしました。

付けたまま持って帰らないでね。

成績

サッカーB/サッカーA で各第1位を表彰します。 第1位がセカンダリチームのときは、プライマリの最上位チームも表彰します。
関西ブロック大会への選抜は、サッカーBとA、セカンダリとプライマリでそれぞれ上位チームから選抜します。 サッカーAの3位以下は優勝チームを含むリーグの2位を総合3位、もう一方のリーグの2位を総合4位とみなし この順で以下順位を割り振ります。
関西ブロック大会へ選抜するチーム数配分は、すべてのノード大会が終わってから決まります。

パソコン補助

前日のロボット教室で使ったパソコンを貸して大会会場で使えるようにします。チームに1台まで。 希望チームは申し込みください。
この場合、プログラムはUSBメモリなどで持って来る必要があります。 大会スタッフは指導できませんので、パソコンの操作も参加選手ができるようにしておきましょう。

参加申し込み・お問い合わせ

申込受付期間: 10/ 3(土)~11/ 3(火) ◆申し込みは締め切りました。
下記の内容を記載して迷惑メイル防止のためアドレスは画像にしています キー入力してくださいへ送信ください。 お問い合わせもこちらまで。
[件名] ノード大会申し込み
[1-1] チーム名
[1-2] チーム人数
[1-3] メンター氏名 (保護者、学校,塾の指導者などチーム代表者のことを言います)
[1-4] 参加競技種目 … サッカーA / サッカーB ライトウエイト
[1-5] パソコン貸し出し希望 … なし / あり
★以下、チーム選手全員について、人数分書いてください。
[2-1] 氏名・ふりがな
[2-2] 生年月日(西暦)
[2-3] 学校名・学年

チームでの申し込みのほかに、ひとりでの申し込みもできます。 このときは大会会場で単独登録どうしでチームを作ります。 単独申し込みは次の内容を送信してください。
[件名] ノード大会申し込み
[1-1] もしあれば、希望チーム名を書いてください、チーム作成時に調整します
[1-2] ひとりで申し込み、チーム編成希望
[1-3] メンター氏名 (保護者、学校,塾の指導者など)
[1-4] 参加競技種目 … サッカーA / サッカーB ライトウエイト
[1-5] パソコン貸し出し希望 … なし / あり
[2-1] 参加者 氏名・ふりがな
[2-2] 参加者 生年月日(西暦)
[2-3] 参加者 学校名・学年

★昨年の申し込みアドレスから変わっています。

申し込みメイルの返信で以後の連絡をいたします。返信を受け取れるようにしておいてください。
文字メイルで連絡しますので携帯電話からでも応募できます。 返信の受け取りを可能に設定しておいてください。

申し込みを受け取った後、自動で受信応答の返信をいたします。 返信が無い場合は、届いていないか返信が受信できないことが考えられます。 この場合、設定を見直して再度申し込みください。
★申し込みされた中に受信拒否の方が時々あります。 自動返信を受け取っていない方はe-mail受信/拒否設定などを見直してください。 返信が受け取れないと重要な連絡ができませんので自動応答での確認をお願いします。

応募された方には e-mailで今後のロボット教室や競技会の案内をお送りすることがありますのでご了承ください。

参加申し込みを受け付けたチームです。 申し込みを受けてから手動で更新しますので、記載まで時間がかかる場合があります。

サッカーB ライトウエイト 受付済チーム名
サッカーA 受付済チーム名

大会当日の持ち物

各自の持ち物には名前を書いたり区別ができる飾りを付けたりして、自分の物は各自管理してください。
以下の2つは、和歌山ノード大会では省略しますが、関西ブロック大会からは必要になります。

前日調整のためのフィールド開放

前日の11月14日(土)は同じ会場で初心者向けロボット教室を開きます。 この教室終了後、片付けと設置ができたら参加選手にサッカーフィールドを使えるようにします。
時間は、教室の終了が15:00、科学まつり終了16:00 までの1時間弱です。 ロボット教室スタッフは十分な対応ができませんので、ボールなど必要な物は各自で用意をして、 競技フィールドを汚したり傷めないように使ってください。